着物遺品整理の日記

遺品整理に関する紹介です

反物の買い取り相談

今回、反物を売りたいという友達から相談を受けました。

それは、友人の祖母がむかし着てた着物や反物を売りたいとのことで、
洋服の中古買取店に相談するの方が高く買取ってもらえるのかとのことでした。


結論からいうと、反物は、洋服の買取店で買取しているところはありますが
着物買取専門店であれば、専門知識を持った人が多くいて
しっかりとその価値をわかっているので
買取査定額に納得できるのではないかと私は思っています。

大島紬結城紬の価値もわからず安く買取られてしまっては、
納得もいきませんでしょうから。

やはり、相場も売る側ってなかなか分かりづらく把握もしづらいものですから。
だいたい買取ならなんでもやってるお店というよりかは
特化した経験豊富なお店に売る方がなんにせよ安心ですしね。

友達は、着物買取の専門店の存在を知らなかったので
売るお店を決める前にそのことがアドバイスできて
よかったと思います。

 

 

f:id:kimonowoseiri:20151202162929j:plain