着物遺品整理の日記

遺品整理に関する紹介です

遺品整理業者の相場感

遺品整理業者の相場っていくらかなと、考えてみたことがあります。

 

雑誌で遺品整理について体験談が載っていたのを目にしたのがきっかけですが

そこには2DKで約40万円ほど費用がかかると記事がありました。

 

私自身、家具や家電などの処分はありますが遺品整理ということで部屋まるごとの依頼は経験がありません。

 

たしかに現在はゴミを捨てるのにもお金がかかる時代ですけど

着物のように、中にはお金になる品もあるはずだと思うことが普通かなと。

 

さらに、遺品整理となれば、使えるものも多数そろっているはずなのでは?と

思うところもあります。再利用可能であればその点を踏まえてももう少し安くなるのかとも思いますし。

 

しかし、実際遺品整理となると処分を冷静に考える余裕がないというのが現実かと思います。

こうやって私も落ち着いて考える余裕もありますが、当事者は亡くなった人への

悲しみで業者に見積もりをしたところであまり考えずに相場を捉えず、OKしまいがちということが記事でも明かされている現状でした。

 

となると、事前に遺品整理業者の情報を見積もりを取らないにしても口コミや情報を得ることが常日頃から大事なことです。

急なことほど、それに対する事前準備は可能なかぎり行っていたいと思うものです。