着物遺品整理の日記

遺品整理に関する紹介です

留袖の変わった有効活用

着なくなった留袖をで、売るにしても値段の付かないようなものは

捨てるか、誰かに知人に譲る以外ないと私は思っていました。

 

しかし、世の中にはいろんな人がいるもので、

誰かの為に役に立てたいとか、飾る、リメイクするなどいろいろなことに

活かすこともできるみたいですね。

 

着物好きな友達の話では、着なくなった留袖をつかって縫い返しの練習に

使っていたそうです。

 

練習として使うなら、失敗しても無駄ではないし、何度でも使えますし

また実際の留袖を練習として使えるのですから利用価値はありますよね。

 

これは物としての利用価値より、和裁の練習としていいエコとして

成り立っているんだなと思いました。

f:id:kimonowoseiri:20151208152502j:plain